2009年02月11日

マナーとは・・・

今回の更新は、愚痴になっちゃいます・・・たらーっ(汗)

すいませんあせあせ(飛び散る汗)



今朝、ちょっとした事件が起こりました。

朝、パパさんを駅まで送って行こうと玄関のドアを開けたところ・・・

こ、これは・・・exclamation&question

オシッコの水溜りじゃないか!

なぜこんなところにexclamation&question

ふと見ると、隣の旦那さんが犬2匹連れて散歩に向かっております。

我が家は、よくある2階建てのアパートの2階部分に住んでおり、1フロア2軒しかありません。うちは階段側に住んでいるので、隣の人はうちも前を通る事になります。

興奮してたか、我慢が出来なかったんだろう・・・

ワンコがすること、良くある事だし、まぁ〜いいっか〜・・・

帰ってきたら、掃除するだろう・・・

と思っていたのですが、帰ってきても掃除する気配なく・・・

バタバタ・・・

ガタガタ・・・

ブ〜ン〜車(セダン)

と旦那さん、ご出勤。

しばらくして・・・

バタバタ・・・

ガタガタ・・・

バタバタ・・・

掃除始めたかな!?とのぞいて見たら、オシッコはそのまま。奥さんもご出勤・・・たらーっ(汗)

オイオイ・・・むかっ(怒り)


結局わたくしが掃除したのですが、掃除してて気がついたのですが、ドア止めの所にシミが・・・

エェ〜もしやこれは・・・かけションの跡では・・・がく〜(落胆した顔)

ほんと常識の無さに呆れました。


このような人がいるとペットを飼っている人のイメージが悪くなる・・・

私達は益々肩身が狭くなってしまう・・・

次、顔見たらちゃんと言おうexclamation×2

マナーとは!!


本来散歩は、運動・気分転換・ストレス発散・訓練などが目的で、決して用をたすものではありません。(ドライブなど狭い室内にいて、トイレが出来ない場合は別)
散歩に行く前に、家でトイレを済ませてから出ます。
犬にはマーキングという行動があり、トイレをすることで、コミュニケーションをとる場であるのも事実ですが、外でトイレをさせないのがマナーです。

しかし、外でしかトイレをしない子もいます。うちの3ワンもやっちゃいます・・・たらーっ(汗)

そこで、散歩に行くとき、皆さんは何を持っていかれますか?

うちでは、バックの中に

DSC01141.JPG

ビニール袋・ティッシュ・新聞・ウェットティッシュ・水を用意して出かけます。

外でウンチを拾うのは当たり前ですよね。

オシッコは?

オシッコに関しては、そのままの方も多いかと思いますが、出来れば水で流しましょうexclamation×2

それが、マナーです。

人の家の門とか、植木とか、店の前とかにしてしまう事もあると思います。他人が不快な思いをしないように心がけましょうexclamation

少しでもワンコたちが住みやすいように、ワンコたちが嫌がられない、社会にしてあげたいです。
是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

DSC00995.JPG

みんなで協力しあって、ワンコを受け入れられやすい、社会にしてくださいでつ〜犬(笑)


ポメラニアン ランキング〜
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 左ポチッとお願いします犬(足)

ニックネーム マぁとポにゃ at 19:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

うちのマンションでもエレベーターの中にオシッコがしてあったことがあります!!!
その後何日かは臭くて乗れませんでした(>_<)
だんだんペットへの理解が広がっているのにこんな事では・・・。

私も気付かないところでマナー違反をしているかもしれないので、気をつけてワンコとの生活をしなければと思い直しました(*^_^*)
Posted by かよぷぅ at 2009年02月11日 20:07
あらら・・・・顔(汗)愛犬家であるならば なおさら
マナーを守っていただきたいですね・・・。
ご近所さんなら なおさらです。

我が家も 門の前に
ど〜んと う○ちの置き土産が あるときが・・・顔(なに〜)

お散歩中に 転がったままの う○ちを見ても
とっても残念に思います。
わんこを可愛がるのなら
最低限のマナーを守るのが わんこの飼い主のマナーですよね☆

そうすることで
わんこにとっても 本当に優しい街になるのにな〜って思います。
私も 一層気をつけたいと思います犬(笑)

Posted by ぽめちょふ at 2009年02月11日 21:26
初めまして。駆け出しのトリマーです。(まだ動物のお世話からかじらせてもらっています)
私は犬を飼った事がありませんが、大好きでトリマーを。犬のお世話で毎日散歩にお店の看板犬を連れていきますが、うんちがゴロゴロ。私自身、トリマーと言うことでなおさらマナーには気をつけています。おしっこはバケツで水を汲み、流します。手間なので次からはペットボトル持参します。

とにかくマナーを持ってほしいですよね、犬は悪気ないのだから飼い主次第です。

今日もバイト、楽しんできまーす。可愛い看板犬達が歓迎してくれるのでやりがい感じてます。
Posted by 小町 at 2009年02月12日 07:58
こんにちは、かよぷぅさんかわいい
はじめまして!
コメントありがとうございまするんるん
ワンコ達には、罪はないので飼い主がしっかりしないといけませんね・・・
私も気をつけないといけない部分はあるのですが・・・顔(ペロッ)
可愛い子達の為に頑張ります!
また、かよぷぅさんのところにも、遊びにいきますねわーい(嬉しい顔)
Posted by マぁとポにゃ at 2009年02月12日 17:44
こんにちは、ぽめちょふさんかわいい
やはり何処にでも、マナーの悪い方はいるもんなんですね・・・顔(汗)
置き土産は最悪!がく〜(落胆した顔)
考えさせられますね・・・
ほんとに、マナーの守れない方が減ってくれればと思います。


Posted by マぁとポにゃ at 2009年02月12日 17:54
本当ですよね家もお爺さんが時々向かえの家のまでさすから怒りました顔(ぷんっ)
近所の方が朝一番に二匹のヤギクマを連れて向かえの家の前でさすんです大量の排尿で流れていくんです、だから家と思われたらexclamation大変言うに言えず前から悩んでいました、思い切って注意しますこちらもその代わりマナーは心得なくてわね犬(笑)
Posted by ミークン at 2009年02月12日 18:00
こんにちは、小町さんかわいい
はじめまして!
コメントありがとうございまするんるん
トリマーの仕事、楽しそうですね!
そうですよね、トリマーさんはお手本となるから、気をつけないといけませんよね。
飼い主の良いお手本となるように頑張って下さいわーい(嬉しい顔)
可愛い看板犬に歓迎されてのお仕事、いいな〜
頑張って下さいねexclamation
Posted by マぁとポにゃ at 2009年02月12日 18:06
マぁとポにゃ さんのおっしゃる通り!
マナー違反はダメ!
隣人さん。。。ありえない。。。
うちの実家は一戸建てなんですが、門にかけてしまうワンコが。。。
するとマーキング効果で次々にワンコが門にかけるという事態に。。。顔(汗)
毎日母が掃除してますが、門付近の壁は色が変わってしまいました。
いくらするとおもっとんじゃい顔(ぷんっ)
クリスはトイレは自宅でしかしないのですが長めの外出の時はペットシーツでさせてます。もちろん、念のためペットボトルの水・ウエットティッシュ・トイレットペーパー・ティッシュ・新聞紙・ビニール袋持って行きますよ!マナー違反な飼主がいなくなりますように!ですね!うんうん!
0時過ぎのコメントになってしまいましたが、0時前・0時後ぽち済みです!
Posted by anko72 at 2009年02月13日 00:31
こんにちは、ミーくんるんるん
そうですよね〜
他のワンコがしたのにミーくんのせいにされたら・・・顔(泣)
そういったトラブルもあるんですね!
ほんと気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)
一人一人が気を付けたらもっとよくなっていくでしょうね。
私も気をつけるよう心がけますexclamation
Posted by マぁとポにゃ at 2009年02月13日 16:20
こんにちは、anko72さんるんるん
そうなんです〜
一度臭いが付くとまた・・・たらーっ(汗)
こすってもシミがとれなくて・・・顔(汗)
賃貸だから出る時に言われそうで・・・顔(汗)
クリリンは男の子なのに偉いね!
ほんと飼い主次第なんだな〜と思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!
ポチっもありがとですわーい(嬉しい顔)
Posted by マぁとポにゃ at 2009年02月13日 16:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1653273

この記事へのトラックバック